院生との2時間の対話

◇◆時にユーモアに時に真剣モードで◆◇

というわけで、終わってみるとあっという間の2時間でした。
先日、大学院で「ひきこもり」の研究をされている
学生さんのインタビューを受けました。

この学生さんのインタビューは、
今回で2回目で、毎回、おもしろく受けさせて頂いています。
なぜかというと、話すことって、あんがい自分のことを
整理することになるのだなという事実に気付いたからです。

話すことと書くこと。話すことでも、シチュエーション(場面)によって
ここまでなら話せることと、ここから先はもうちょっと経ってからとか、
書くことなら(松尾ならネットですよね)、なおさら慎重になるのだし、
何でもホイホイと書いているように見えるのかもしれませんが、
ブログに書くことに関しては、かなり言葉を選んで考察して書いています。
それで良いというより、そうあるべきだと捉えています。

それでは、院生さんとの会話の中でのいくつか。

●病気に関すること、まつわることは、
 何でも開放的に(ブログで)書いているように見えるが、
 実はそうではなく、この部分はかなり慎重に書いている。
 まだ書いていないこともいくつもある。世の中は移り変わっていく、
 確実に成熟していく、変化をするので、その時に合わせて、
 「ここまでなら(ネットでも)発表しても良いかな」
 と思えたら開示することになるのだと思う。

●松尾は恋愛についても書いている。
 「ひきこもり」は恋愛もできず、家で悶々とばかりしていると
 一般の方々に捉えられるのは、自分としては好みじゃないからである。
 じっさいの「ひきこもり」たちは、かなりピュアな性格の持ち主だと考えている。
 「タッチ」や「みゆき」のような、ラブコメ的世界に強く憧れている。
 ただ、(現実の)自分ではどうすることも出来ないので、
 バーチャルな恋愛観、欲求の対象に流れていくのではないか。

●自分(松尾)は、若者(不登校も含め)支援に携わっているが、
 メインスタッフにはなれない。あくまで、支援の現場ではアシスタントである。
 それで良いのである。自分にはメインスタッフとして
 居場所なり、支援事業を切り盛りしていくための資質というものが
 大きく欠けている。自分でもそれが十分にわかっている。
 だから、これからも不登校・ひきこもり支援には関わっていくのであろうが、
 メインになるつもりは全くない。あくまでアシスタントスタッフである。

●自分が「境界性パーソナリティ障害」の素地がありながら、
 こんなに穏やかに(ある意味やさしく)生活しているのは、
 まちがいなく両親や兄の影響—おかげである。
 かれらは、「だまされてもいいから、だます人間にはならないで」
 と背中で語り、それを僕に見せ、生活している。
 損をすることも多い人生なわけだが、「だますよりはマシ」
 だと、僕に人生を通じて語ってくれているのである。
 境界性パーソナリティ障害とはもともと持っている(先天的な)部分と
 そして後天的に備わる部分の両方で出てくる症状なのである。

上記のとおりです。院生さんには、ブログに書く許可を得ています。
なにかしら参考にしていただけると嬉しく思います。

≪写真は、インタビューを受けた、午後から夕方にかけての
ファミリーレストランです。近くの席では女子高校生たちが
楽しそうにキャッキャッとおしゃべりをしていました。
ところで、見た通りティラミスなのですが、
このようなものは、5年以上ぶりに食べました…。≫