冬に入った「カフェ プーランク」♪

◇◆冬には冬の楽しみ方がある◆◇

この日も、猪名川町の能勢電鉄日生中央駅にある
「カフェ プーランク」に行ってきました。

プーランクの大きな窓から望める外の景色が
すっかり冬に入ったことを物語っていました。

なんとなくさびしい気持ちになりますが、
プーランクに来て、10分もいると
なぜか明るい気分になります。

私はいつも隅っこのほうの席に座るのですが、
周りから聞こえてくる、他のお客さんのしゃべり声、
(特に耳をこらすのは、なんでも知っている
マスターのコーヒーや音楽の話)。

この日は、クラシック音楽が寒い冬の夕方に
遠めのまちからやってきた、私の心を
あたためてくれるのでした。

ですが、本格的にあたためてくれるのは
やっぱりホットコーヒーなのでしょうか。
この日の日替わりコーヒーは「キリマンジャロ」です。
プラス150円で、ポットサービスにしてもらいました。

「キリマンジャロ」の味は少し濃いめで、
でも苦みというより、酸味。いやみな濃さのない
さわやかな苦みで飲み口もよく、後味もよかったです。

このポットサービスのもう一杯分は、あなたの分。
家から出て、いつの日か、一緒にカフェに行こう。
おいしいパンやケーキもいっぱい食べよう。
書店で本を買おう。ユニクロで服も買ってみよう。
ひきこもっていた分を思いっきり楽しんでやろう。

夕方の4時過ぎになると、どんどん外が薄暗くなっていきます。
風も強い日なので、寒そうです。
森の小人がさむそうにしている感じに思えます。

私の自宅の近所にもいますが、
ノラ猫が寒くてたまらなくしているのだろうなと
気が重くなっていきます。

ひきこもり系の人って、いい年をして
ドラスティックになれなくて、ロマンティック派が
多いのですね。なので、ちょっと題材があると、
こんなことばかり考えてしまうところって
あると思っています。

この日のお昼は自宅で焼きそばを食べたので、
前回、宣言した「アップル〜バニラ添え」を
食べ損ねてしまいました。今度、プーランクに
来させてもらった時は、必ず食べようと思います。

詳細は、プーランクのホームページ
プーランクのフェイスブックのページをご覧ください。