◇◆旨みの出る肉汁◆◇
新年、1月7日(火)。今年初めての
エスニックカフェレストラン「CASA(カーサ)」へ
ランチを食べに行ってきました。
アジアのママシェフさんたちにも
私の顔を覚えてもらってきているのでしょうか。
もし、そうなら、とっても嬉しいです。
私たち、ひきこもりは普段は、
あまり、人と接する機会がないので、
人とコミュニケーションを取るのは
ホントにめずらしく、嬉しいことなのですね。
本日の日替わりメニューは、
台湾の肉団子「コアツーロー」です。
食べるのは、2度目になります。
口に入れて噛むとジュワッと肉汁が
沁み出てきます。甘辛い肉汁で、
台湾風味なのでしょうか、そう味付けされています。
玉子焼きもショウガ風味が効いています。
シンプルな卵焼きに美味しい味をつけている感じです。
野菜炒めもスープも日本とは少し違う感じなのですが、
でも、「おいしい」ということ(感覚)は万国共通です。
イタリア人に食べてもらっても、エジプト人に食べてもらっても
「美味しい」というのではないでしょうか。
CASAの本日のBGMは、
カーペンターズの「イエスタディ・ワンモア♪」の
カバーです。良い曲というのは、だれが歌っても
ステキですね。歌が苦手な私が歌っても
それなりにまあまあ…なのでしょうか???
「(ゼイロングトゥビィ)クローズトゥユウ♪」が
流れてきたときは、ちょっと感動しました。
私が自室ひきこもりのころから、大好きな曲で、
青春の光と影をカーペンターズ風の表現で
あらわしている曲、だと、今でも思っています。
ところで、きょうから?? 今までのフォーク、
スプーンではなく、お箸に変わっていたのは
とっても嬉しかったです。
きょうのバナナケーキは、すっごいボリューム!!
サービスしてくれたのかあ、と思えるくらいです。
いえいえ、たまたまなのでしょうけれど…。
濃縮と言いようがない、でも後味の悪くない
フィリピン(台湾??次回、聞きます!!)のバナナケーキ。
どこの国にもおふくろの味があり、ママのおやつがあり、
やさしさもぬくもりも、あたたかさもあって、
だからこそ、たとえ貧しくても生きていける気持ちになれる
だとか、また一人、自分の世界で、酔いしれていました。
また、勝手な空想をさせてもらいに、
2014年もCASAに来させていただきますね。
詳細はCASAのページ
CASAフェイスブックページ
をご覧になってください。