いば農園のJOBキャンプ♪:その1

◇◆真冬の寒い中でもみんなであったかキャンプ◆◇

真冬の雪が舞う、2月25日〜26日に
箕面市止々呂美の「イバ農園」で
豊中市パーソナル・サポートセンター主催、
箕面もくもく里山プロジェクトさんご協力のもと
「JOBキャンプ」が行われました〜。

このキャンプは、就労を目標として
料理や農作業を行ったり、
規則正しく就寝・起床して生活リズムを整える目的があります。

松尾は当事者として、3回目の参加です。
手慣れたものです〜?!
初日は天気が悪く、急いで農作業をしました。

そして、イバ農園主さんのご自宅に上がらせて頂き、
みんなでお昼ごはんをつくりました〜。
メニューは「しし鍋」。イノシシのお肉なんて初めて食べました(?_?)
とっても美味しかったですよ〜(^u^)

何杯もお代わりさせて頂いて、
しし鍋定食をいただきます。おなかいっぱいです(^O^)

農園主さんにお話を聞かせていただき、
農業の厳しさ、難しさ、楽しさも教わります。

宿舎に戻ってから、夕食の準備です。
この日はホントに寒い日でしたので
夕ごはんも鍋料理を〜。
卵焼きも忘れずにね(^_-)-☆

久しぶりに卵焼きをつくる自分がいました。
楽しみつつ料理をします。

鍋の具はいっぱいです!!
具だくさんのお鍋様をつつきながら〜
(こういう表現で良いのかな?)、
みんなでおしゃべりがはずみます。

たっぷりと時間を取って夕食をいただき、
後片付けもみんなでします。
やっぱりみんなでね☆

「今日は楽しかったけれど、ホント疲れた〜」
と誰かが言ったとか。。

お米は本格派、具材もです。
みんなで作ったから、会話も楽しいことに気が付きました。
誰かが威張っているのではなく、
みんなで何をつくろうとか、じゃあ今は休もうねとか
話し合えるから、とっても良い時間なんだなと気づきました。

民主主義なんて偉そうに語れないけれど、
これがみんなで決めるなんでしょう??
うん、そうだよね〜。

一日目の夜はたっぷりのおしゃべりと共に更けていきました。
明日の朝も早いのですね(^v^)