居場所のカフェ

◇◆それぞれにとっての居場所◆◇

もう先々週になりますね、友人が勤めているカフェレストラン
ヒーリングカフェ・レモントゥリーにきょうも出かけてきました。
お店自体も木材を中心に建てられているので
落ち着くというのはあるのですが、それだけではなく
スタッフさんをはじめお店の雰囲気がとても落ち着くのですね。

いろいろなお客さんがいらしていて、
おしゃべり大好きな方、新聞をよく読まれる方、
ステキな店員さん、みなさんがこのカフェを構成していて、
とっても素敵な雰囲気をかもしだしているのですね。

私は前年度まで豊中市の居場所でアルバイトをしていたのですが、
そこでスーパーバイザーの方にご教示いただいたことが、
「どこでも良いので、自分だけの居場所をつくろう」というもの。
それは図書館でもカフェでも、雑貨店でも良いのですね。

とにかく自分だけの居場所—ホッと一息できる場所をつくろうと
いうわけなんです。豊中市のアルバイトは年度末で終了する
緊急雇用でしたので、新年度からは急に時間をもてあますように
なったのですが、私もやっと自分だけの居場所を見つけました。

友人も勤めているし、安心してホッと一息タイムを過ごすことができます。
また来週も行こうっと^^