トータルバランスとセルフケア

◇◆これからのピア・サポートに必要となる◆◇

私は自分のことをピア・サポーターだと思っています。
それはまず当事者なのだし、
そして支援者側にも立てる人間を目指しています。
そんなことを考えると、次のことが必要になってくると思います。

●トータルバランス
→支援者、当事者、親御さんへのバランス感。
 どこかひとつについてはいけないし、公平な感覚。
 間に立つ、取り持つ、つなぐ力。

●セルフケア
→当事者でありながら、さまざまなバランス感覚を大事にして、
 支援を行うということは、とってもストレスのかかる業務だと思います。
 自分で自分を労わらないといけないのですね。
 スーパーバイズという言葉がありますが、
 それは専門家から受けるものだけではなく、
 お気に入りのカフェのマスターとの何気ない会話、
 好きな人との楽しい語らい、ほかいろいろとあるのだと思います。

とにかく自分が潰れないこと。そしてサポートを継続する。
当事者の立場を有効に生かして、ですね。