15日のグローバル・シップス こうべの集い

◇◆そこにいて感じることがある◆◇

15日(日)にNPO法人グローバル・シップス こうべ
集いが神戸市の兵庫県民会館でありました。
事務的な取り決めから「しゃべり場」まで、
バリエーション豊かに楽しめました。

仲間というものは本当に不思議なもので、
たとえ今、悩んでるんだ的な話でも
ユニークにしゃべりあえる、苦労をそうだと思わない、
笑い飛ばせる、これは当事者性を持つ
私たちの豊かさだと思うのですね。

当事者のエンパワメントを引き出すのが大事だと
よく耳にしますが、それは本当にあることで、
私たちはおたがいに作用しながら、
エンパワメントを引き出しているのですね。

帰り際、「きょうの私たちは本当にピア(同業者)だよなあ」
と心から思えた当事者の集いでした。