なでしこジャパン、好発進!!

◇◆良いプレーには大人の協力が必要◆◇

いよいよオリンピックが始まりましたね。
約2週間の五輪フィーバーです。
われらがなでしこジャパンも初戦のカナダ戦に快勝し、
幸先の良いスタートをきりました。

スタッフの配慮(ガード)が行き届いているのでしょうか、
選手たちはいろんな圧力から守られている印象を受けます。

これはとっても大切なことだと思うのですね。
集中しなければならないときは、大人たちが
守ってでもそのことに集中させてあげなければ
ならないと考えるのですね。

ここに出てくる「理解力を持った大人」の存在は
本当に重要なのですね。一部の方はなげいてらっしゃいますが、
現在の日本は「わかってくれる大人」がいないのではと
思わせる状態。実際はそんなことはないのですが、
子どもたちはそう感じてしまうかもしれませんね。

サッカーもそうですが、大人がのびのびと
プレーさせてあげなくてはと考えます。
昨夜のなでしこジャパンは本当にのびのびプレーしていた、
大人たちはそのために奮戦しているのですね。

そう思わせるほどの意気込みを—
私たちが絶対守ってあげるよというくらいの
意気込みがなくては子どもたちに元気は出ない

私自身にも言えることですが、がんばれだけでは子どもたちは
ガンバレないと心から思うのです。

また2日後にはスウェーデン戦があります。
選手も監督さんもスタッフさんもベストを尽くしてね!
負けたっていいんだからね!!