◇◆後押しする観客の存在◆◇
昨夜はすごかったですね。
オリンピック予選リーグ 日本対スペイン戦
テレビ観戦した方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
少し寝不足ですが、今日のお仕事が終われば
週末ですね(^O^)
大津選手のシュートもすごかったのですが、
それ以上に選手全員の気迫がすごかったです。
「互角にやるんだ!!」
という強い思いを感じました。
試合終了近くではいら立ったりを感じたのですが、
そのいら立ちを包んでしまう、観客のサポートもあり、
とっても良いゲームとなりました。
今回はこの観客の力について書かせていただきたいと思います。
あるスポーツ選手が言っていましたね。
「観客はもう一人の選手だ」と。
その通りですよね。観客の力って大きいのですよね。
「場」を良くしようという観客の後押しがあってこそ、
「試合:ゲーム」は良くなるのだと思います。
空気を読むではなく、本当に選手のことを気遣えるか、
配慮できるか、それがもう一人のプレイヤー:観客の力だと思うのですね。
昨夜のグラスゴーの観客はそれができていたのと思うのですね。
だからちょっと後味が悪くなったかも・・・、と感じたとしても
温かい観客の拍手があるから、選手は勝利の美酒に酔えるのだし、
負けたチームも次頑張ろうか、という気持ちになるのだと思います。
日本代表も良かったし、スペイン代表も良かった、
グラスゴーのサポーターも良かった、、、です。
いや〜本当にいいゲームでした。これからも楽しみですね(^^)