病気と付き合う 社会と向き合う

◇◆腹をくくることが大事になってくる◆◇

私は現在、月に二度心療内科に通院しています。
お薬も飲んでいるので、日中に眠くなったりします。
クリニックで割と長めの待ち時間があるので、
スケッチを書き込むミニノートや
コンパクトな文庫本が欠かせなくなります。

ノートに文章を書くときは、社会と向き合っています。
ブログ記事にしても、創作にしても、どんな文章でも
社会があって、私が存在しているのですから。

ミニノートに書いている今の今が落ち着かなかったり、
しんどかったり、病気と付き合いながら、
私はライフを送っているなあと感じられるのですね。

病状はあるが、社会で生きるこの感覚は、
私をとても癒し、また強くもしてくれるのですね。
私は社会の中で生活しているのです。
皆、病状で苦しみながら生き抜いているのだなと
実感できるのですね。

こんな文章をミニノートに書き込みながら、
生きている私は、病気と付き合い、社会と向き合っているな
と感じられるのですね。