不登校・ひきこもりetcの勉強

◇◆不登校、ひきこもりになりやすい?
 でもサポートがあれば回避できる
◆◇

もともとは、不登校・ひきこもりのことを
勉強しようと思って、
買い始めたメンタル系の書籍なのですが、
いつの間にか発達障がいやうつ病、
パーソナリティ障がいetcのことまで
読み、考え勉強するようになりました。

自分にはこの傾向があるぞ、
と複雑な気持ちにもなりますが、
ですが現実なので避けて通ることはできません。

私が少しでも生きやすくなるために「知る」ということは
とっても大切なことだと思うのですね。

そういえば小さいころから変わっていたのかな、
だからいじめられたのかなと振り返る時もありますが、
いつまでも過去のことをクヨクヨしていても仕方ありません。
これからどう生きていくかですから。

そちら(現在・未来)のほうが大切だと心から思います。
その視点で様々な書籍を読んだり、
経験を積んでいきたいと思います。