◇◆電車の中って不思議◆◇

電車によく乗ります。そしていろんなことを
考えます。それはあきらかに有川浩の
「阪急電車」の影響があるのですが、
でもあの小説が世の中に出る前に
私はいろいろと考えていたような気がします。

20代の社会的ひきこもりのころ、
神大病院へ通院していて、
宝塚からの道中、さまざまなことを考えていました。

仕事—したいなあ
恋人—ほしいなあ
親友—僕にはいないなあ etcでしょうか。

その考えは、今39歳となった現在で
私の糧になってくれています。
ベースになっているのですね。

電車の中は制服のある自由さがあって、
大はしゃぎに迷惑も掛かるかもしれないけれど、
電車の空間にゆとりがあるので、
本を読んだり、様々な方のことを
思い浮かべるのですね。

皆さん、いいですよって思えるのが
電車の中の不思議さですよね。