思春期ひきこもりへの対応

◇◆聡明で穏健で◆◇

私もそうだったのですが、早め早めの対応が
この状況には効果的です。
長くなるとやはり、体調等こじらせてしまいます。

親御さんは早くに動かれることを希望します。
ひきこもりは発達障がいとか、神経症等
いろいろとありますよね。

双方の要因が入ってくるので、
単に「ひきこもり」だけではなく、
他にも問題が出てきますね。

本人さんの照れくささ、親御さんの近所の手前、
ご兄弟の学校での立場、ほかにもいろいろとありますよね。

私も自室ひきこもりで入院していたころがあります。
なので思春期ひきこもりの方には
早め早めの対応をお願いしたいです。

人間とはいろいろと問題を抱えていても、
幸せに生きていくものだと思うからです。