生きづらさカフェ IN CASAパート2

◇◆美味しくて楽しくて♪◆◇

この日は阪急宝塚線岡町駅から
岡町商店街をトコトコと歩いて約10分ほどの
コミュニティカフェ「kitto」で毎週火・土に
運営されている「CASA」に行ってきました〜♪

もう私は常連??
というほど、打ち解けた態度で
ランチメニューをオーダーします。

この日のおすすめランチメニューは
中国雲南省の牛肉炒めでした。

お肉たっぷりでとっても美味しくて、
お野菜との相性もバッチリで、
秘伝のソースもよく絡んでいて、ベリーグッドでしたョ。

デザートはバナナのケーキです。
ほんのり甘いシフォンケーキ風の
フィリピンのお母さんの味です。
チョコソースやホイップクリームが
たっぷりとかかっていて、食べごたえあり。
甘いものは別腹とはこのことですよね〜。

お水を注いでくれる、中国のお母さんに
「とっても美味しいです〜」とお伝えすると
優しく微笑んでくれるママさん。

「きょうもここへ来て、ホントによかったなあ〜」
と心がほぐれます。私まで優しい気持ちをもらえそうです。

ホットコーヒーと甘さ控えめのケーキの相性はバッチリデす!
今度はこのことも伝えよう。

CASAではフェアトレード事業を通じて
日本に滞在している外国人女性の支援をされています。

代表の方に少しだけお話をお伺いしたのですが、
これからCASAでもフェアトレード事業について
積極的に取り組んでいきたいようでした。

少し真剣な話ですが、
この広い世の中には、食べるのも飲むにも
困っている方々がたくさんいらっしゃいます。

私も少しでも何かできたらと思い、
CASAにランチしに来ています。
CASAのような取り組みがもっと一般的になったらな
と心から思います。

「頑張りすぎずにガンバってね」
と声をかけたかった心残りの帰り道となりました。