ひきこもりの家内訓練

◇◆地道なコツコツ家内訓練◆◇

以前、ひきこもりには家内訓練が有効だと
申し上げたことがあります。
お母さんと一緒に朝食を作るだけでも
いろいろな意味で訓練になると言ったのですね。

そうなのです。お母さんとの朝食づくりは
本当に良い訓練になると思います。
最初は面倒くさい部分もあるかもしれませんが、
(料理に)慣れると意欲が出てくるし
とにかく料理が楽しくなってきます(生きがい)。

それから、料理はできるようになって
損することは全くありません。「作り食べる」のですが、
その経過を経験することはひきこもりにとって
素晴らしいと言える経験値になります。

今回はさやえんどうの卵焼きを作りました。
まず、さやえんどうを炒めて、そのあとに
とき卵を入れて、いっしょに火を通します。

卵にかけた醤油やみりんの香りがします。
卵が気持ちよさげに火を通しています。

そんなに時間はかかりませんし、難しくもありません。
お母さんと一緒に作るのであればすぐにできますョ。

焼けた卵の香りはとっても美味しそうな香りです。
いろんな料理を試しても面白いし、
チャレンジする価値はあると思います。

お母さんと一緒に料理をするというシチュエーションは
こんなにもお母さんをホッとさせるものなんです。
そんなことを肌で感じますね。こちらが望めば、
お母さんは熱心に教えてくれると思いますョ。

お父さんも遠目で喜んでくれると思います。
いろいろと不満があってもですね。
やはり家庭があったかいという設定は
こんなにも素敵なシチュエーションになるという感じなのですね。

ごきょうだいの方もなんだかんだ言っても
喜んでくれると思います。そんなものなのですね、
きょうだいって、家族って(^o^)

今は少し休んでいるだけ、じきに復活しますよ
いろんな感性がです。良い意味でカモフラージュにもなります。
お母さんとの朝食づくりという設定は、ホントに良いものなのです。

野菜を切ったり、インスタントコーヒーを淹れたり、
食パンや菓子パンをオーブンで温めたり、
いろんな応用編があります。みんなで料理をしませんか。
一丁やってみますか、お母さんに声をかけてみませんか。