◇◆それってなんだかステキ◆◇
母親のことを「ママ」って呼ぶ年齢じゃありませんが…。
今回は不登校児のお母さんから本人さんへの
アプローチの仕方について考えてみたいです。
「不登校」と呼べるのは学齢期の時期だけですよね。
学齢期を過ぎたら、「不登校」から「ひきこもり」になりますよね。
不登校のころは、学校に行かなければならないという
思いがあり、それは緊張感として、毎日朝は起きて
夜には眠るという、毎日の生活パターンとなります。
でも、「ひきこもり」となったら、自分をそう認識し、
朝起きるのも遅くなり、徐々に遅く遅くなり、
次第に午後・夕方に起きるようになり、
いとも簡単に昼夜逆転の生活となります。
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なので、「ママの個別指導」が必要となりますよね。
心の管理は生活管理なのでしょうか。
どう展開していけばよいのでしょうか。
ママは思い切って子どもと料理してみたらいかがでしょう。
朝食づくりからスタートです。
朝はフレキシブルな時間に満ち溢れています。
ひきこもりにとってもそうなのですね。
お母さんがお願いといってみたら
子どもさんも嫌な表情をしても
やってくれるのではないでしょうか。
お手伝い賃も少しでも払ってみる、
その対価に見合う効果は「朝食の手伝い」には
確実にあるのではないでしょうか。
子どもにとっての達成感。
お母さんにとっての充実感。
この二つは「ひきこもり生活」にとって
重要なことになると思います。
今回は「ママの個別指導」について考えてみました。
次回は「ママの課外授業」について考えてみれたらと思います。
「ひきこもり」の子どもさんをお出かけに誘ってみてはいかがでしょうか。
お出かけして、シャツ買って、パフェでも食べてはいかがでしょうか。
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