◇◆誰にでもある素材◆◇
今回は「粉チーズ」という食材をもとに
「ピア・サポート」について考えてみたいと思います。
写真は缶詰のミートスパゲティに
粉チーズをたっぷりと吹きかけたものです。
出しゃばらずに、でも自己主張はしてという
方法論は、「空気を読む」ことを強いられる(?)
日本社会では重要なのでしょうか。
ですが、これは「ピア・サポート」においては
いかがなのでしょうか。
仮にそうなのであっても、「ピア」は同業者で
そのサポートする対象の苦しみを知っています。
パーソンの傾向はあるでしょうが、なんでもキツイことを言うのは
少ないのではないでしょうか。いかがでしょうか。
私たちは人間です。なおかつ「ピア」は
人間くさいくらい人間チックな人間です。
さて、ここで「ピア・サポート」に関する重要な事柄を
いくつか挙げたいと思います。
●サポートする食材の豊かさ
●あくまで邪魔をしない日本人の謙虚さ
●ピアサポートは日本でこそ活かせる支援体制ではないのか
ここで、スパゲッティにおける「粉チーズ」が出てきます(^v^)
かれらの謙虚さかつ大胆さは素晴らしいの一言に尽きます。
「少しずつ出てきた私の出番」
チーズは脇役ですが、分をわきまえた潔さがあります。
見ていて心地よいくらいです。
この粉チーズらしさを皆さんが持っていれば、
人間関係はもっとスムーズにいくのではないでしょうか。
「あなたのために尽くしたい」
この気持ちってどんな人にも伝わりますし、
その気持ちってはたから見ていてもホントに心地よいものです。
今回の私は「出しゃばりさ」があったかもしれませんね(^_^;)
「なんだか偉そうだな」とお感じになった方もいらしたかもしれません。
ですが、この部分が「ピア」の持つ人間くささです。
この部分を皆さんにも認めていただけると
こちらも活動(ピア・サポート)がしやすくなるのですね。
ですが、こちらもピアに胡坐をかくばかりではなく、
「粉チーズ」の謙虚さと大胆さを大切にして
活動していけたらと心から思います。
これからも地道に活動していきたいですね(^v^)