共同連宮城大会に参加そして「元気をひろう“わ”ミーティング」を担当してきました。

気がつけば9月も後半にはいりました。
ご無沙汰ばかりでごめんなさい。
ちまでございます。

猛暑が長引いていましたがみなさん
夏のお疲れ出てないでしょうか?

ちまちまーずはヨレっとなりながらも
なんとか元気でやっております♪

報告したい出来事ポチポチとアップしてまいります。
まずは・・・おーやんの報告でもちょこっとふれとりましたが・・・

NPO法人 共同連全国大会宮城大会(8月28日(土)29日(日))に
参加してきました。
ちまは実行委員で、にっかさんはちまちま工房オリジナルTシャツ販売と
二日目の分科会の担当として参加してきました。
「サンプラザ」は2000名も入れるところで大きな会場でした。
今回の大会参加者は700名ほどにのぼり、
私が携わってから一番多い参加人数でありました。

1日目はちまちま工房で作成したオリジナルTシャツを
80名ほどの方が着てください
宮城ということで「ずんだもち」カラーのスタッフTシャツにさせていただき
辺りはきみどり一色になっていました。

全体会は販売などでほぼきけず・・・
交流会では、全国から多くの方々が舞台に上がり
熊本の方々はピンクレディーで踊ったり(優勝されました〜^−^)
マイケルジャクソンで大暴れしたり、
盆踊りをしたりと大いににぎわいました。
にっかさんは来年はわたしたちもでましょうっとつぶやいておりましたが・・・

話はもどります・・・
二日目はファシリテーションを活かした「元気をひろう“わ”ミーティング」の
担当しました。ちまは進行役でした。
にっかさんも各グループに分かれた時のファシリテーターとなり
当初の参加者より減ったのですが14名でのミーティングは
とても素敵な時間でした。

最初の輪と最後の輪の緊張感のちがいや

障害を持っている方々の日々の仕事でのこと
みんなが話をし話をきいてもらい
一言一言がとてもすばらしかった。

「ひとりひとり語りたいことは必ずある」ということを体現しました。

最後の感想で「楽しかった」というお言葉や
一緒に活動する仲間とこのミーティングで感じた
工夫を実践したいという言葉や
「ほんのささいなきっかけで
こんなに知り合えたり
こんなに話ができるんだなぁって・・・」と
撮影で廻っておられていた男性が言って下さり
最後の輪に参加者のように座ってくださいました。

最後は参加されている方々が感想をいって
次の人を指名するという流れにしたのですが
さりげなく「じゃ次はあなたどぞ♪」と
記録係である方を指名されたりなど・・・

最後の輪では何度も何度も泣きそうになりました。

私は元気がないような始まりだったようですが
この頃静かに淡々と進めることにしているので
見た目のテンションが低すぎなのかもしれないという
反省をしつつも
私がいなくてもどんどん議論が進んでいくということを
実感したので、存在感がなくなっちゃうくらいの方が
ちょうど良いんだと今回も再認識しました。

いつも企画運営をして最後に思うことは・・・

同じ事をしたとしても
本当にその現場で見えてくる化学反応のような総体は
違う輪郭を見せてくれ

そして私が何よりも学び豊かな気持ちになっていることに
深ーく感謝しながら幕を閉じる・・・。

今後も少しずつファシリテーションを活かして
元気を紡いでいきます。

10月11月12月と・・・ずっと講座が続きます。

多くの方々の出会いを楽しみにしております。