チラシづくり講座〜手書き編 報告

こんにちは、Oやんです(%ニコ女%)

ちまさんが、講座の報告を載せてくれましたが、Oやんからも報告を載せておきます(%エンピツ%)

日 時:2010年10月2日(土) 13:30〜16:30
場 所:ささゆり園
参加者:13名
 (%星%)箕面市内だけでなく、市外からも来て下さいました。

(%王冠%)今回の講座の目的は、チラシづくりの技術だけでなく、「チームでつくる」ということも提案したかったので、話してもらったり、書いてもらったりして、『みんなで作る』というのを体感していただきました。

この時取り入れたのが、「ホワイトボードミーティング」の手法です。(%エンピツ%)

ちょんせいこさんが、広めておられる手法のひとつです
詳しくはこちらの記事で…

ワークと座学(チラシづくりの注意点など)を繰り返し、最後はみなでアイディアを出し合い、それぞれチラシをつくりました(%エンピツ%)

短時間で簡単なチラシができあがりました。
参加者の方々のすばらしい♪アイデアにみんなで興奮!
終わってからもお互いにチラシを見せ合いっこしながら
あったかい雰囲気に包まれて、話しが尽きませんでした(%笑う女%)(%笑う男%)

最後は、円になって感想と「満足度をプラス1あげるには…」を話しました。

アンケートでは、「Z(ゼット)の法則(チラシを見る順序)」「3秒のルール(3秒で手にとってもらえるかどうか)」が、印象に残った参加者が多かったです(%とんかち%)

皆さん、動いたり、書いたり、聞いたり、忙しかったと思うのですが、「わかりやすかった」「楽しんで学べた」と、うれしい感想を下さいました(%ハート%)

「障害者とともに働く現場」で役立つスキルアップセミナー第1回目でしたが、「現場に帰ってから使います!」というお言葉をいただき感謝の気持ちでいっぱいです。(%音符1%)
参加くださった皆さま、ありがとうございました(%ニコ女%)(%笑う女%)

次は、課題を解決しつつ少しずつではありますが、参加者の方々にとって「役に立つ」講座にするべく、ちまちま工房では打ち合わせが続いております。

今年度箕面では3回の講座を予定しております。
皆さんのご参加を心よりお待ちしております。(%ニコ女%)