チラシづくり講座〜WORD編〜 報告

こんにちは、Oやんです(%ニコ女%)
とうとう12月に入りましたね。
気ぜわしい時期ですが、がんばっていきたいと思います(%痛い女%)

さて、先週の講座の報告です(%エンピツ%)
日 時:2010年11月27日(土)13:00〜16:00
場 所:みのお市民活動センター
参加者:6名 

今回は、パソコンを使うこともあり、前回ほどワークの時間がとれず、1時間をチラシづくりのコツとチラシづくりのワークに、後半の2時間をパソコンを使っての時間としました(%音符1%)

(%赤点%)まずは、グランドルールを確認してスタート

(%緑点%)前回もお話した「チラシのゴクイ」や「3つのド」の話を一方的だとつまらないので、「チラシのゴクイ」をお一人づつ読んでいただきました。

ワークが少ない分、場が温まるようにとの工夫です(%晴れ%)

(%青点%)その後、チラシに入れる内容を決めるホワイトボードミーティングをしました。
テーマは『クリスマスパーティ』

Oやんもファシリテーターとしてデビュー?(%ニヤ女%)

限られた時間でしたが、なんとか必要項目を出し合い、まず手描きでチラシをデザインしました。

(%紫点%)いよいよパソコンへ移動して、入力作業です。

パソコンの入力速度に少しばらつきがありましたが、アシスタントの方を数名お願いしていたので、フォローしていただきながらスムーズに進められました(%笑う女%)

無事時間内で終わることができ、参加者の皆さまにもご満足いただいたようで、ほっとしました(%ハート%)

今回、パソコンは使うけれども、『パソコン講座』ではないし…と悩み、色々な方に相談しました。
その結果、あくまでも「チラシづくり」の手法としてパソコンを使いたいのだと、意識を共有し講座に臨みました(%ひよこ%)

また、今回は、CSS(コンピューターサポート&サービス)さんの絶大なサポートがなければ、スムーズに進まなかったと思います。
たくさん学ばせていただいたし、これからもつながっていきたいなと強く思いました(%音符1%)

この場を借りて、CSSのSさん、Tさん、Aさん、そして講座運営を手伝ってくれたTさん、Nさんに感謝の気持ちをお伝えします。
本当にありがとうございました(%王冠%)
これからもよろしくお願いいたします(%笑う女%)(%笑う女%)

あっ、最後にみんなで写真撮ればよかった(%痛い女%)