みなさま第1回目のゼミ、お疲れさまでした(*^‐^*)

これから2年間、書記・報告書係の3人で、毎回のゼミ内容を記録していきます。
「わかりやすく」を目標に頑張って更新しますので、よろしくお願いします。

早速!
第1回目のゼミではこんなことをしました。
〈前半〉
・自己紹介+アイスブレーキング
・ワークショップ(1)どんなゼミにしていきたいか
〈後半〉
・ワークショップ(2)多文化共生にはどんなアプローチができるか

★ワークショップ(1)
3グループの「良いゼミにするためのキーワード」をまとめてみました。

1、〆切、時間、約束を守る
2、自分の役割を果たす
3、個人の考えを尊重し、批判的な意見を受け入れる
4、メリハリをつけて、遊ぶときはみんなで遊ぶ
5、自分がゼミの一員であるという自覚をもって、みんなで協力する

★ワークショップ(2)
「多文化共生」という言葉から連想する言葉をグループに分けました。
私は勉強不足のせいか、全然、思いつきませんでした(>_<) この時、あるグループが制作した模造紙が左上の写真です。 他のグループ分も載せたいのですが、1枚が精一杯でした。 どなたか操作方法を知っていたら、教えてください… ★その他 参考書の配布、課題説明など。 予定していた集合写真は、時間がなくなり次回となりました。 以上、こんな感じです。 これから、第2期生のみんなで、ワークショップ(1)のようなゼミにしていきましょう♪ ゆい (%涙%)(%涙%)(%涙%)(%涙%)(%涙%)(%男マーク%)(%男マーク%)(%涙%)(%涙%)(%涙%)(%涙%)(%涙%)