第1回FW 簡単アンケート+日本語教室見学班

こんばんは-^^
おまつり実行委員のつぶちゃんです。(わ-自分で言うと恥ずかし・・・)

初FWを終えたみなさんお疲れさまでした〜。
まだの人ももうすぐですね☆

今回は私たち簡単アンケート+日本語教室見学班が行った調査について報告したいと思います(‾∀‾*) 

まずは簡単アンケート
・深江という街を一言で表すと?
・あなたの思う深江の良いところは?(いくつでも)

地域の方々や日本語教室のボランティアさん、生徒さんたちにこの2つの質問に答えていただきました。

内容はお楽しみとさせてもらいますが、ユーモア溢れるものやちょっとコアなもの等、かなりバラエティに富んだおもしろい回答になっています(*´∀`*) 

そして日本語教室の見学
週に2回教室が開かれている、本庄福祉センターにお邪魔させていただきました。

カーテンによって仕切られた広い部屋の中で、10人のボランティアスタッフさんと15人の生徒さんが様々な形で日本語を学んでいました♪♪

使用する教材も本当に様々で、絵本やカード、プリント等個々のレベルや興味関心によって決められている様でした。中には学校の宿題と見られる漢字練習帳や計算ドリルをしている子の姿も・・・。

教室は終始和やかな雰囲気で、子どもたちはとにかく元気元気っ゜+.゜(´ω`)゜.+゜ 
時にはカーテンを抜けてお友達にちょっかいを掛けに行く子もいましたが、みんな真面目に一生懸命勉強していました!!

“教室”という響きからもっと固い塾のような風景を想像していたけど、遊びの要素を取り入れて楽しみながら日本語を学んでいるいきいきした子どもたちの姿を見て、日本語教室のイメージが大きく変わりました。

やはり現場に実際に訪れて自分で感じることはとても大切だなぁと感じました゜.*:.。
調査に協力してくださったみなさん本当にありがとうございました!!!

23日のおまつり当日に向けていよいよパネル製作、準備等忙しくなってきますが..みんなで力を合わせて頑張りましょうっ★・ω・爻・ω・☆