こうべにこにこ会クリスマスパーティー

新年あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します

ブログの更新が遅れてしまいましたっ
今回は昨年12月に行われたこうべ子どもにこにこ会のクリスマスパーティーについて書いてみようかと思います

阪神深江駅近くの施設でこうべにこにこ会主催のクリスマスパーティーがありました

にこにこ会の人たち、日本語・母語教室などに参加している子どもたちとその親のみなさんや、国際高校の学生さん、そして大岡ゼミからはよこじ、くわ、いくが参加しました

パーティーはまず手作りのお菓子や料理をみんなで談笑しながらいただきました

先生もお手製のミートローフを用意してくれていました!(%ニコ男%)

どの料理もほんとおいしかったです!!!

その後は県立高校の生徒さんから、お箸の持ち方について紹介するおもしろい劇をしてくれました

ヒーロー戦隊を演じた劇や、またその後にお箸を使ったゲームなどを通じてお箸の正しい持ち方を子どもたちに教えていました

次に僕たちも混じってみんなでゲームをしました

どれもおもしろく、オールスタンドアップとかは結構きつかったですけどね…

子どもたちと一緒にゲームに参加することで、ここで打ち解けられたかなーって思います

ゲームをする中で協力できましたし、互いに応援し合っていればすごく仲良くなれたかなーって思いました

その後は各々出し物を披露してもらいました

ダンスや歌やピアノ、三味線、マジックなどなど、「おーすごいっ!!」って思うものばかりでした
すごく盛り上がりました!!!

最後ににこにこ会で勉強していた県立高校の生徒から日本語とタガログ語でのメッセージでこのパーティーは終わりました

今回のパーティーに参加してすごくよかったです

普段の大学生活の中ではあまりない、地域の人たちと密接に関わることができたこと

それを通じて深江の人たちを知ることができましたし、また身近な地域に外国から来た人たちが住んでいることを改めて実感することができました

多文化共生を学ぶにあたって、その入り口の第一歩となるきっかけとなったのではないかと思います

またパーティーの準備をしていただいたみなさんから、企画の準備の大変さとおもしろさに気付かされました

この日にためにしっかり準備していただいていたみたいで、大変なこともあったかと思います
ですが、無事終えられてみんなが盛り上がって、楽しんでいる姿をみると、「やってよかったなー」っていう充実感が得られるのではないかなっと思いました

次に僕たちがこのような企画をする時があれば、みなさんに負けず劣らず頑張っていきたいなって思いました

いろんな刺激をもらってすごくいい経験となりました

これからもいろいろなイベントがあるかと思います
次はもっとゼミからもたくさん参加していきましょうね〜

更新が遅れて思い出しながらのブログでしたが、パーティーの内容は伝わったでしょうか???

以上初ブログでした!!

ではでは

よこじ