こんばんは、くわです!

手違いで先週のゼミのブログが更新できなかったので
今回の更新は前回(5/17)のゼミの報告です(%ひよこ%)

前回は2班が「NPO/NGOが抱える問題について本気出して考えてみた」
というテーマで文献発表しました

文献発表も3回目をむかえ、2班の発表は徹底的に準備されていて
クオリティも高くて素晴らしかったです

特に原稿をほとんど見ずまわりを見渡してアイコンタクトをとりながら堂々と
発表していたのがとてもすごくて見習うべきところだと思いました

文献の内容が詳しかったからNPO/NGOの枠組みがわかりやすかったです

「多文化民主主義」という新しい概念も提示され、ゼミで何気なく使っている
「多文化共生」という概念も問い直して共有する必要があると感じました

砂漠での生存ゲームの中で、僕はマネジメント能力が絶望的に無いことが
判明したのでこれからのゼミ生活で養えたらと思います^^

3限はこれからの研究活動のグループ分けとフィールドワークの希望先をみんなで考えました
来週でグループが確定するので問題関心とフィールドワーク先を各自で明確にしておきましょう!!

僕はテニスの試合で行けませんでしたが昨日のゼミについては
もうすぐまさやが報告してくれるかと思いますのでお楽しみに(笑)

次回は5班の文献発表でテーマは
「未来に向けてどんな人材が必要なのか?」です
集大成のトリの発表、楽しみに待ってます(%晴れ%)

くわ(%ひよこ%)