こんにちは!3期生のくわです(^0^)

今回はコミュニティ班の研究活動の経過報告をしたいと思います(%ペンギン%)

わたしたちコミュニティ班の研究テーマは
「外国人支援団体は本当に多文化共生の実現へうまく機能しているのかどうか
:問題点と課題を考察」です。

NPO団体や自助組織などの様々な外国人支援団体の活動に着目し各団体の比較などにより
それらが本当に多文化共生の実現のためうまく機能しているかどうか、
どのような支援が必要であるのか(班としての考え)を検証することが研究目的です。

研究を進めるため私たちはこれまでに、たかとりコミュニティセンターやFMわぃわぃ、
神戸子どもニコニコ会でフィールドワークを行ってきました(%晴れ%)

しかしコミュニティ班はメンバー4人がみんなすごく多忙で夏休みになってからは会うどころか
Skypeでの話し合いすら1回しか全員揃わなかったほどなのであまり研究が進んでいません(><;)

9月以降はたかとりコミュニティセンター(再)や滞日就労支援カフェCASAや関西ブラジル人コミュニティ,CBKなどでの
フィールドワークを予定しており更に研究を進めていく予定です(%エンピツ%)

コミュニティ班と名乗る割にはあまりコミュニティらしいこと
してませんね(笑)

こんな感じですがこれでコミュニティ班の経過報告をおわります(^0^)ノ
次の班の経過報告も楽しみですね(%音符1%)

くわ(%ひよこ%)