皆さんこんにちは
アッチです!

今回は夏休み中のもしコミ班の活動について報告します。

もしコミ班は、
「まちの中の住民と住民をつなぐパイプ役となる中間支援者の立場になって、
よりよい理想のまちづくりを目指す上での必要な知識やデータの調査、また生じてくる問題点・課題を検証し解決策を班の中で見出すこと」
を研究目的としています。

そこで研究を進めるために夏休み中、「東灘こどもカフェ」に2回、
大阪の茨木市と箕面市からなるニュータウン「彩都」に1回フィールドワークに行ってきました。

東灘こどもカフェ(%晴れ%)はマンションの一室を使い地域のこどもを中心にいろんな世代で交流ができるコミュニティカフェです。

マンションの階を間違えて、突撃お宅訪問!をしてしまうハプニングもありましたが、自分たちの研究についてアドバイスをいただいたり、参考になる話も聞けてとても有意義な時間を過ごすことができました!(%笑う男%)

東灘コミュニティは、いろんなイベントを開催していて2回目の訪問では「夏休み祭り」に
参加してきました♪
僕と松岡君でひたすら「恐竜の卵」と呼ばれるおもちゃを子どもたちに伝授してきました。
次は「滑舌の悪い人必見!アナウンス教室♪」に参加したいと思います!笑

「彩都」でのフィールドワークは、ニュータウンの街並みを観察・考察する目的でしたが、どんどん上がる「気温」と比例して上がる「だるさ」の影響であまりいい結果は得られませんでした(%痛い女%)
涼しくなってからまた訪れたいと思います。

夏休み前半は、班メンバー全員が集まれる機会が少なかったので、
全員が集まれる日を決め、夏休みを含めた春学期のもしコミ班の活動の振り返り、それを参考にこれからの班の活動方針を話し合う予定です。

というわけで夏休み明けに皆さんが体験した夏休み中の武勇伝を楽しみにしています(%ハート%)

★アッチ☆