3期生のまさやです。

こんにちは。

合宿も有意義なものとなり、心地よい充実感があるのは僕だけでしょうか?

ぬぼー…(゜.゜とふぬけそうになりますが、気合を入れなければいけないのはここからですね!

来週にはゼミ説明会、そしてそのすぐ後にはついに深江多文化子供まつりがあります!

大岡ゼミ3期生のそこはかとないパワーを出しきってどちらも成功させましょう!

さあ今回は秋学期初の、いつもの場所での授業について振り返っちゃいますよー。

今回の授業から各回男女二人一組で司会を進める授業方式となり第一回目はわたくしまさやと、あかねーさんのコンビで進めることになりました!

まずはなぎから合宿でのゼミ説明会会議の感想を言ってもらい、次に夏休み中の課題であった調査班レポートに対する第二回コメント王決定戦を行いました。

あらかじめ決められていたグループに分かれてもらい、いざスタートです。
皆真剣にコメントしあうので、ここから空気が一気に引き締まりました。

そして各グループのコメント王からそれぞれ出た意見を発表してもらいました。厳しい意見も飛び交いましたが、こういったことを乗り越えてお互い成長できるのだなと実感しました(^・^)

調査班に分かれてもらい、出たコメントをもとに秋からの調査をどのように進めていくか検討する時間をもうけ、大岡先生からの助言ももらいつつ話を進めました。

ここで2限目終了!
お昼休みをはさみ、3限目開始です!

3限目は主に祭りのグループに分かれて進めました。

屋台班からはチラシの案について、また調査班からはアンケートについて発表されて改善点をお互い話し合いました。

どちらの班も初めてなのでまだ手探り感は否めませんが、こうやってアイディアを出し合うといろいろな可能性が広がります。

チラシをクイズ形式にしたり、アンケートに付け足した方がいい項目、なくてもいい項目などの助言がた出て、ゼミ全体で進歩している感覚を覚えました(^^♪
とても素敵なことだと思います!

そして先生からのお知らせ、ブログ係からの連絡などをはさみ今回の司会の感想を発表しました。

ねーさんも言っていましたが一回でも大変なのに、前期全回を司会したりっちゃんとジャスのすごさを実感しました((+_+))

と同時に助けてもらった他のメンバーのありがたみも感じることができたので、とてもいい経験になりました!

これからもこのシステムは続くので、次回以降の司会の方々は前回の司会コンビよりいかした進行してやるぞ!という心意気で頑張ってください(笑)

また、今このブログを読んでいる二回生のみなさん!
4日のお昼休みにゼミ説明会があります。
どしどし来ちゃってください^^
やりがいもあるし、なにより笑顔があふれるこのゼミが楽しくないはずありません!
来週皆さんとお会いできるのを楽しみにしております!

今回は顔文字多めで書いてみました。
んー・・・華がありませんね

誰かきゃぴきゃぴしたブログの書き方教えてください!(*^_^*)
ではまた来週!