はじめまして!4期生のうしろです(・ω・)

クリスマスも終わり、2011年とももう少しでお別れですね(%雪だるま%)
2012年も充実した年になることを期待して、早速ブログへと参りましょう〜〜

では先日のにこにこパーティーについてです!

12/17(土)こうべ子どもにこにこ会の「にこにこパーティー」が深江会館で行われました(%晴れ%)
「にこにこパーティー」は、
①宗教色がないこと
②日本語・教科支援教室の子どもたち、母語教室の子どもたち、保護者、ボランティア全員が参加できること
この2点をモットーとしています。

この日、大岡ゼミからは3期生4人、4期生3人が参加しました(%王冠%)

12時ごろから準備を手伝い、13時半にスタート!
TEA TIMEあり、出し物あり、ゲームありと盛りだくさんでした♪♪

ゲームでは次のようなものをしました。
(%黄点%)ぺスカリアリレー
(%青点%)人間ボーリング
(%赤点%)ジェスチャーゲーム
(%緑点%)ビンゴゲーム

*写真はジェスチャーゲームの様子です*

3期生の方が主体となって企画・運営してくれたおかげで、大人も子どもも大盛り上がり(%晴れ%)
先輩方、ありがとうございました!!

司会も出し物も子どもたちが主体となってくれたおかげで、昨年よりもアットホームなパーティーになったようです(%音符2%)

私は普段からにこにこ会で日本語・教科支援のボランティアをしていますが、子どもたちのいつもとは違った面を見ることができて嬉しい気持ちになりました(^o^)(%ハート%)
また、様々な背景を持つ人たちが集まる空間に参加し、新しい人や世界とふれあうことで、良い刺激を受けました。

大いに盛り上がったパーティーですが、運営の難しさ、連絡や準備の不十分さなど反省点もありました。
今後のゼミ活動でも活かしていきたいです!

では、緊張しっぱなしの初ブログもこの辺で終わりにしたいと思います(%ひよこ%)

みなさん、よいお年を〜(^o^)/

うしろ