5/22 機関車トーマス班プロデュース

こんにちは!
ますをです\(^o^)/
今さらですが僕のことをだいちって呼んでくれたら嬉しいです!今さら!
写真は前回のフィールドワークの集合写真です!
前回つかみが長すぎると愛の批判を先生から頂いたので、もうスタートしちゃいます!はい!

今日の司会は…
ゆかし!やまさん!
くぅー♪───O(≧∇≦)O────♪

〜2限〜
まず恒例の先週の振り返りand司会の感想アドバイス、先週発表やったチームNB班への掲示板コメントのフィードバック。
先週司会やった寝起きじょーじとしゃっきりマイキーに話をしてもらいました。
その後、フィードバックです。このフィードバックがなければただの発表になってしまうので、大切な時間ですよね。
今日のコメント王はうしーろ!
引き算する勇気も必要である、など数々の名言を残していました。しかも最初に更新してたと思います、ほんまに彼女には見習うばかりです。

そして、今日のメインイベント、機関車トーマス班の発表です!!
この班は、ほんまに、キャラが濃ゆい。(笑)
ぱーしー、りこぴん、かじまい、みなみん
いやほんまに、そりゃおもろいわ!っていうメンバーで終始明るい発表をしてくれました(^-^)/
みんな感情を込めて話していたのでこっちも引き込まれて、こんなに時間が早く過ぎたのも久しぶりっていうくらいすぐに発表が終わってしまいました!
多文化共生をフェスティバルという観点から考えるという内容で、フェスによって多文化共生について深く考えるきっかけを作ることが出来る、またフェスによって政治的なメッセージや存在価値を証明することが出来る、といったことが主に述べられていたと思います。
改めてトーマス班のみんな、お疲れ様でした!楽しい発表をありがとうございました!
写真がこれしかなくて...ぱーしーが怒られている、わけではありません
本当はこれの500倍は4人ともうるさいです

お昼休み
今日の寮食は僕が一番好物な唐揚げ丼

報告
合宿係…宿は確保。レクレーション検討中。
ブログ班…みんなコメント書いてお願い。Facebookに移行するかも

〜3限〜
まずはFWの振り返りです。
班に分かれて、よかった点、反省点、どう改善するか、なにをするか、について話し合って発表し、みんなで共有しました。
全体的には、インタビューの難しさや事前調査の少なさ、段取りなどが課題として挙がっていたと思います。
まあまだ一回目です!来週にはインタビューの練習もありますし、この経験を次に踏まえて、これからどんどん成長して行きましょう!

次に、グループ調査班の立案です!
ついに来ましたね、この日が。
とりあえず今日は今の段階で自分の興味がある分野に分かれて、この分野ごとに細かいテーマを考えていきました。 写真下↓
1.外国人2.コミュニティ3.教育
外国人分野は一つ、コミュニティ分野は深江まつりとコミュニティデザインの二つ、教育分野はにこにこ会みたいな子どもの教育と中高生の教育支援の二つに分かれました。
まだみんなそこまで具体的には考えていないと思いますし、自分の興味分野も明確には見えていないと思います。
とりあえず、一筋縄では決まらないような感じではありました!ゼミ長ズからも多少の苛立ちや困惑が感じられたような気もします(´・ω・`)笑
みんなが満足できる結果になるように、自分もこの一週間真剣に考えてみたいと思います。

☆来週の課題☆
①うにまゆゆ班の文献の読む
②トーマス班の発表の感想コメント/期限…25日金曜日21時まで
③自分の班のメンバーのFWレポートの添削

*別件*
FWレポート今日の21時までやで!おれもまだまだ終わってへんで!

以上です!
コメント20件くらいもらえることを願って、終わりにしたいと思います\(^o^)/笑
最後までお読み下さってありがとうございました!
ますをでした!ほな!失礼します!