おつかれさまでーす*
りこでーす(・◇・)
Blog書くの今回で二度目ですが、文章書くのが大の苦手な私は成長できるのか( ;´Д`)

みんなバシバシ直してね!
では5月最後のゼミの様子言っちゃいまーす\(^o^)/!

今回の司会は
ちあきなっつあん!
メンバーとのキャッチボールのある司会っぷり、さすがでしたっ(^O^)/

2限ではやってきました!『うにまゆゆ班』!(%ハート%)
外国にルーツをもつ人達の日本語教育の現状と、それを解決する為に『第三の教育機関』の提案を織り込めてプレゼンしてくれました!
冒頭に自分たちの紹介映像を流したことで、ゼミメンバーの興味をガッツリ掴んだところからSTART!
テンポも非常によく、時間軸を細かにたてて発表を構成していたので全ての発表を58分で成し遂げました!恐るべし!今までの課題であったTime Keepを完璧に成し遂げてくれました!
内容も文献を読み込み、どうしたら聞き手に伝わりやすいか、興味を持ってくれるかなど何通りも打ち合わせしたんだろうなという印象を受けました。
班員の落ち着いた発表から時間をつぎ込んできたんだと伝わります。

うっちーの最後のまとめも伝えたさすぎて、板書の上から赤で塗りつぶしちゃう思い切りのある行動も 個人的にツボでした笑

来週はいよいよチームBの発表です*
先生からも皆からも文献発表のトリということでどうしても期待値が高くなってしまいがちですが、
それをプレッシャーにするか、モチベーションにするかは自分たちが選べます!

いい緊張感のもと発表というのはとても貴重な時間ですし、是非楽しんで発表してください(^ー゜)☆

報告
合宿係…6月8日(金)の合宿詳細決定しました!
詳しくはまだ後日*

3限ではFWレポートの添削を割り振られていた班で行いました。
友達のレポートを見る機会などほとんどなかったので、いい機会になったのではないでしょうか。
それぞれにコメントを交換しあい、的確なコメントが出来ていたコメント王と、レポートの出来がいいレポート王決定戦を行いました!
そして脅威のコメントANDレポート王の二冠に輝いたのが
ゆりっぺ、まいまい、りこぴん
でした!!おめでとうございますっ!(((o(*゜▽゜*)o)))

これから人に見せる面白いレポートを書けるように、切磋琢磨していきましょう!

残りわずかな時間でFW班の割り振りを試みましたが、タイトなスケジュールには勝てません。
各自希望を書いて先生に提出。
来週には、今後共に動いて行く班がほぼ決定です!

先生も言ってましたが、どの班になっても楽しむ心、共有する気持ちを忘れず進んで行きましょう(^O^)/
楽しみです)(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)

ではでは来週までの課題、どんっ!☆

①うにまゆゆ班へのコメント
②チームBの文献を読む
③課題プリントを読む

そろそろ慣れてきたと思うので、ズバッと提出してgood weekend にしましょう(^^(%星%)