☆大岡ゼミ3期生合宿&10月16日ゼミ報告☆

(%黄点%)(%青点%)(%赤点%)(%赤点%)(%緑点%)(%紫点%)(%黄点%)(%青点%)(%赤点%)(%緑点%)(%紫点%)(%黄点%)(%青点%)(%赤点%)(%緑点%)(%紫点%)

みなさん、こんにちは、姉さんです(^v^)
合宿後から先生を含め体調が悪いメンバーも多いですが
内容の濃い合宿と直後のゼミの報告をします!!!
みなさんで共有しましょう☆
2つのイベントなどでやや長くなりそうです。。。お付き合いくださいm(__)m

(%赤点%)(%黄点%)(%赤点%)(%黄点%)(%赤点%)(%黄点%)(%赤点%)(%黄点%)(%赤点%)(%黄点%)(%赤点%)(%黄点%)(%赤点%)(%黄点%)(%赤点%)(%黄点%)(%赤点%)(%黄点%)

まずはゼミ合宿の報告です(%星%)
前回のあずにゃんのブログにもあったように
10月9日〜10月11日の3日間、沖縄に行ってきました!

初日、ネイチャーみらい館に宿泊したのですが、
とても充実していました。
広い芝生に、大浴場、満点の星空、、、(%星%)とその前に、

合宿恒例イベント『報告会』を行いました。
私たち3期生は現在卒業論文の真っただ中。
夏休みを終えて、卒業論文がどのように進んでいるか共有し合いました。

報告者は5人で、それぞれにコメンテーターが入り
グループごとにアドバイス提供や、執筆者の相談を受けました。
内容やスタイルの表記方法など様々なコメントを出しあい、
最後は5人の報告者がどのようなアドバイスをもらったか、全員に発表します。

今回課題になったのは大きく2点。

まず1点目です。
そもそも、卒論は自分でテーマを選び研究を進めます。(%エンピツ%)
しかし、テーマを自分だけのものにしてしまってはいけません。
どれだけ読んでいる人に、「読みたい」と思ってもらえるか。
そのためにはいきなりテーマに入るのではなく、
大きな社会的問題から、自分のテーマを導入、
読んでる人にスムーズに卒論の中に入り込んでもらう必要があります!

うーん、難しい。。。

この導入の部分で躓くゼミ生も多いのですが、今回の合宿で改めて
個人のテーマに合わせた社会的現象、問題について提案しました。

更に2点目、論文を書いている途中に、「迷子」になる。
これはレポートを書いていてもあることなのでは??
この問題に関しても、「チャート」を書く。
つまり、構成を一度書いてみる。
という作業をすることで解決できると先生からアドバイスを頂きました。

私も、いきなりパソコンの画面に文字を打ちつけて迷子になりがちだったので
自分の頭を整理するうえでもとても有効なアドバイスでした(@^^)/~~~

①大きなストーリーから小さな問題へ
②チャートを作ることで、内容を整理する

という2点を全員で共有しました。

3期生の皆も、この報告会を受けて、刺激を受けているはずです!!

2日目の宿では、ペンションのオーナーからシークワサーを頂いたり
手作り朝ごはんをゼミ生女の子に作ってもらったり
シーサー色塗り体験という沖縄ならではの体験もしました☆

企画係の出し物では
全員で大笑いしたり(%笑う男%)(%笑う女%)と、
みんなの仲の良さを再認識できた合宿でもありました!!
合宿に来れなかったゼミ生にもお土産をゲットし、神戸へ帰ってきました♪

もう1つ、レンタカーを借りての合宿でしたが、
最後まで事故や大きなトラブルもなく帰ってこれました(●^o^●)
宿舎やレンタカー手配など、1から全て計画してくれた合宿係と
レクレーションの場面で楽しい企画を提供してくれた企画係のみなさん
本当にお疲れ様でした&ありがとう!

(%赤点%)(%黄点%)(%赤点%)(%黄点%)(%赤点%)(%黄点%)(%赤点%)(%黄点%)(%赤点%)(%黄点%)(%赤点%)(%黄点%)(%赤点%)(%黄点%)(%赤点%)(%黄点%)(%赤点%)(%黄点%)

そして合宿後、10月16日のゼミの報告です☆

こちらも、合宿で発表していない4人の発表でした。
グループごとにアドバイスをしました(%エンピツ%)

個人的な卒論で大きく差が出ているのが、

①読みやすさ(論理的文章)
②内容の面白さ(文献レビューがしっかりしている)

部分でした。
論理的展開のフローがわかり易ければ、スラスラと読むことができます!!

また、文献のレビューを放っておいてはもったいないことがあります。
文献をどのように使うのかというテクニックが重要ですね!

アドバイス交換会の後は、
卒業アルバムの写真撮影日の確認とゼミ面接のシフト確認をし、
先生の研究室に移動後、個人的な卒論のアドバイスをいただきました!

前回のゼミ内容はさらっとこんな感じです。

合宿の写真は、みんなでつくったシーサーにしました(●^o^●)
個性あふれるシーサー君たちをご覧ください(%ニヤ女%)(%ニヤ男%)

では失礼します。

(%黄点%)(%青点%)(%赤点%)(%赤点%)(%緑点%)(%紫点%)(%黄点%)(%青点%)(%赤点%)(%緑点%)(%紫点%)(%黄点%)(%青点%)(%赤点%)(%緑点%)(%紫点%)