こんばんはー
4期生ますをです。
ブログ更新遅くなって申し訳ありません。
今年の4期生大岡ゼミも皆様のおかげで無事終わりました!ありがとうございました!
終わってへんわ、報告書やらないとね。
でははじまりはじまりー!!

(%黄点%)(%青点%)(%赤点%)(%緑点%)(%紫点%)(%黄点%)(%赤点%)(%緑点%)(%黄点%)

12月4日:ミンジョン

こんちわー!ミンジョンです。
初めて書くブログデビューです。
すごくワクワクですね\(^o^)/

12月4日のゼミは、報告書のスタイルの再確認&グループ別相談と3期生による就職相談回がありました。

2限
より完成度の高い報告書に仕上げるためのスタイルの再確認がありました。
分からないところの確認や、図表を入れる時のスタイルを先生から教えていただきました!
これで見やすくてがっちりした報告書が書けるでしょうー( ´ ▽ ` )ノ

そしてグループごとに付箋が与えられました。そこに調査しながら感じたことを書き、テーマ別に仕分けし、またそれを流れに沿って並べるというゲームみたいな、作業みたいなことも行いました。

こうやって感じたことを文字でメモって、テーマ別にしておくことで、自分は言うまでもなく、チーム内に感情や考えの共有ができ、最後のゴールに向けての流れも確かめれたり、ネタができたりしました。
楽しいながら有益な2限でしたね。(^_^)

3限
3限は、12月から就活スタート!した4期生が、3期生の先輩に就活の話を聞ける相談会がありました。
未だにも慣れてないG号館の109教室に移動し、りっちゃんとゼミ長のみなみんの司会で始めました。

AからEまでの島をつくって、3期生の方が3ー4人で就職先のテーマ別に座ってて、4期生の3-4人のグループが移動しながら質問する形でした。
やはりゼミの先輩なので、恥ずかしくて聞けれなかった些細な質問とかこんなんまで聞いていいんかなと思う部分も気軽に聞けたし、優しくて、ストレートな返事が帰ってきてすごくスッキリしました。☆
本当に聞きたいこと山々で時間足りなかったですね(T_T)
3期生のみなさん、わざわざ時間出してくださってありがとうございました!\(^o^)/
4期生、就活頑張りましょう

(%黄点%)(%青点%)(%赤点%)(%緑点%)(%紫点%)(%黄点%)(%赤点%)(%緑点%)(%黄点%)

12月11日:ゆうき

12月11日のゼミブログ☆
みなさんこんにちは!
おにぎり班のゆうきです(*^^*)
初めてブログ書くので頑張ります!

12月11日はロボット兵とGMFO班の最終報告でした!

*2限*
まずはロボット兵!
今回も流石な発表でした!深江多文化子ども祭りでのアンケートを元にした分析やグラフなど非常に分かりやすい、また来年に繋げていける発表だったと思いますd(^_^o)
お祭りに興味のある5期生のみなさんもきっと、お祭りがどうゆうものだったのかがよく分かると思いますよ☆

次は私も所属するGMFO班!
キッズカフェを中心に、日本に住む外国籍の子ども達の教育についての論文でした!前回の発表ではゼミの中で1番質問が多かったので、、、みんな不安な面持ちの中スタートしました(笑)
やはり、軸が少しぶれていること、また前回指摘された事が上手く修正しきれていない事が意見としてでましたが、皆の客観的な意見を得て最終報告書に向けての道がはっきり見えてきたんじゃないかと思います。
来週はニューカワー班となりキュア班の発表です☆ぎりぎりまで調査してからの論文のようなので、忙しいですがみなさん頑張って下さい!

報告会では厳しいコメントが出る事もありますが、愛の批判と受け止めれるのはお互いの信頼関係があってこそ!
4期生も1年を通して随分成長してると思います(^^)

*3限*
3限は1年の振り返りをやりました!
が、まずは皆でフルーツバスケット!笑
先生も一緒に非常に盛り上がりました!特にパーシーは移動する時の体制がまるで相手に突進するみたいで怖がられてました(笑)普段の練習の成果ですね(ファイターズ優勝おめでとう!)

次に一年で成長した事をそれぞれ紙に書いていきました!みんな真剣です。
これもON OFFの切り替え☆
*コミュニケーション能力がついた
*時間や締め切りの大切さを知った
*責任感や協調性が持てた
*考える力がついた、心が豊かになった

などなど、たくさんの意見がでました!みんながいかにこの一年間のゼミを通して大きくなれたかが伺えます。
特に印象に残ったのはかなみんの、
《色々な地域と関わる中で、自分の地元以外の土地にも愛着を持つようになった》でした。様々な地域へのFWや研究に関わる大岡ゼミ生こそ感じるコメントでした

(%黄点%)(%青点%)(%赤点%)(%緑点%)(%紫点%)(%黄点%)(%赤点%)(%緑点%)(%黄点%)

12月18日:にいかわし

皆さん、クリスマスはどうでしたかー?
俺はイヴは楽しかったんですが
25日は学内セミナーへ行った、残念な寂しい人間でした笑

では年内最後のゼミを振り替えたいと思います。
2限は、なりきゃあ班とにゅーかわー班の発表でした。
手を上げ、遠慮なく批評できることに私は尊敬の念を抱いております。
5期生には、1月のゼミで、遠慮せずに疑問などを聞いてください。
それが私たちにとっての復習となり、5期生にとっては、これから勉強する【多文化共生】についてのプレスタディーになると思います!

続いて、
3限は打ち上げでした。
企画係が準備をしてくれたゲームを!
わさび大量のビスケットを食べさせられたり、
第一印象をぶっちゃけるゲームをやりました!
今なら、失礼な第一印象も言い合える仲です笑

ここで大岡ゼミ生とかけまして、
カルピスの原液と解く、
その心は!
薄めても味がある(美味しい)。

はい、滑ったのでこの辺で失礼します。

ぱーしーハッピーバースデーo(^▽^)o
よいお年を!!