4月16日(火) ★第2回ゼミ活動★

こんばんは(^^)/
大岡ゼミ5期生ブログ係になりました、まゆです(%ペンギン%)
よろしくお願いします☆

記念すべき初執筆は、4月16日の2回目のゼミについてです(^^)

[2限目]
2限目は、ゼミでの役割分担、おきて、キャッチコピーを決めました(%音符2%)

〜役割〜
ゼミ長、副ゼミ長、合宿係、ブログ係、報告書係、企画係の6つです(%晴れ%)

〜おきて〜
①時間を守る
②協力する
③いつも笑顔でメリハリをつけて楽しむ
④ライン等で自分の意見の発信をする

この4つに決まりました!どのグループでも似たような意見が出ていたので、メンバー1人1人がこのおきてを意識し、守っていくことができるのではないかな、と思います(^^)

〜キャッチコピー〜
Be Dirty Jeans!

ジーンズはきれいなものもありますが、ビンテージものもあります。ビンテージものは味があり、価値があると考える人も多いと思います。初めはきれいなジーンズでも、フィールドワークといった様々な活動を通じて、傷つきあったり、こすれ合ったりすることによって成長し、汚いジーンズになろう!という意味が込められています(%星%)
これからの活動の中で、Be Dirty Jeans!という言葉を大切にして、協力したいと思いました!

また、文献購読の発表の仕方の勉強をし、各グループ間で発表日を決定しました!グループでの文献の要約、批評や、議論が盛り上がるような素材の準備など、ゼミメンバー間での協力が求められるはじめての場面なので、とても楽しみです(^^♪

[3限目]
3限目は、調査フィールドの説明、インタビュー練習を行いました(^○^)
今年度は、こうべこどもにこにこ会、三田国際交流協会、東灘こどもカフェ、丹波市柏原高校との協働プロジェクトの4つです!
皆、自分の関心に照らし合わせながら、真剣に話を聞いていました^^

インタビュー練習は、2人1組でインタビュアーとインタビュイーに分かれました!
インタビュイーは取材される人のことを指します!多くのメンバーがこの言葉に初めて出会ったようでした!

私はインタビュアーでしたが、話をどのようにして広げるかがすごく難しく感じました。インタビュイー側からは、漠然とした質問には答えにくい、インタビュアー側が一生懸命話を聞いてくれて、嬉しかったという声が上がっていました。

5期生ゼミ、これから頑張っていきましょう\(^o^)/