7月のエコ交流カフェを開催しました

7月15日(木)
7月のエコ交流カフェを開催しました。

テーマは「マイバッグ、マイ○○など 再利用して
 ゴミを減らす工夫を考える」

ゲスト:マイバッグ推進協議会 会長 森田さん

30分ほど森田会長よりとよなかのレジ袋削減に
関するとりくみの様子を発表していただき、
その後参加者が日頃とりくんでいる「エコ」について
意見を言い合いました。

参加者の中には、ゴミを減らすために熱心な
とりくみをされている方も多く、とても貴重な
情報交換タイムとなりました。

森田会長が紹介された「はちどりのしずく」とは・・

南アメリカの先住民に伝わるハチドリの物語

あるとき森が燃えていました

森の生きものたちは
われ先にと逃げていきました

でもクリキンディという名のハチドリだけは
いったりきたり
口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは
火の上に落としていきます

動物たちがそれを見て
「そんなことをしていったい何になるんだ」
といって笑います

クリキンディはこう答えました
「私は私にできることをしているの」

出典:『私にできること地球の冷やし方』(ゆっくり堂)、
『ハチドリのひとしずく』(辻信一監修、光文社)

たかがレジ袋、されどレジ袋!マイバッグ推進協議会さんの
地道なとりくみのように、私たちも自分に出来る「エコ」を
一つずつ実践していきたいですね。

次回は9月16日(木)10時からです!
お楽しみに・・・
(上村)