おいしいコーヒーの淹れ方研修をしました!

常設カフェが始まって半年・・・
サポーターさんも増えてきて、賑やかな常設カフェ。

でも、提供するコーヒーは、ハンドドリップのため
作る人によって味もさまざま・・
それもまた、手作りの良さなのですけどね(%ニヤ男%)

この際、きちんと基礎から勉強しましょうということで
カフェにフェアトレードのコーヒーを納入してくださっている
ウィンドファームの日下部さんを講師に迎え10月2日と4日
二日間にわたり、「おいしいコーヒーの淹れ方勉強会」を行いました。

まず、日下部さんがカフェの機材を使ってデモンストレーション。
口当たりまろやかな、おいしいコーヒーが入りました(%ニコ女%)

その後、サポーターさんがチャレンジ!
飲み比べをしながら、濃さやお湯の温度などを比較。

その後も活発な質問が寄せられました。
最後は、コーヒーの産地エクアドルの写真をみながらお勉強。
コーヒーの実は赤く、花は真っ白。焙煎前のコーヒー豆も
見せてもらいながら、エクアドルの自然に触れました。

ちょっとした工夫でおいしい珈琲を淹れることができるんだと実感!
みなさんも一段とおいしくなった、コラボカフェのコーヒーを飲みに
来て下さいね☆(上村)