屋上庭園スキルアップ講座3回目を開催しました!

(%赤点%)本日、3回目の屋上スキルアップ講座が行われました。
テーマは「香りを運ぶハーブたち」

今日は秋澤先生に様々なハーブをお持ち頂き、
その香りを楽しみながらの講座でした。
ハーブづくりの留意点、手入れの方法、さし芽・水揚げのコツ、
土・肥料について…など、詳しくお教え頂きました。

先生にブラックペパーミントとアップルミントを分けて頂いたので、
さっそくご自宅でチャレンジすると意気込んでいる方も居ました。

皆さんは“ハーブ”とは植物名ではない事を知っていましたか?
ハーブというのは香草の事を指す言葉で、一言でハーブといえど
その種類は非常に多種なんだそうです。
香りも様々なので、ご自身の好きな香りを見つけて
ハーブティーを楽しむのも良いですね。

最後は屋上庭園にてバジルの種をまきました。

今日は生憎のお天気で通常の屋上作業は出来ませんでしたが、
秋澤先生と16名の参加者の方で和気あいあいとお話しました。

(田村)