12月の絵本カフェを開催しました。

12月2日(金)
おとなのための絵本カフェを開催しました。

テーマは「和の絵本」
参加してくださったのは、6名の常連さん。
「和」という題目から創造される、さまざまな本が
紹介されました。

まずは、主担当の山田さんによる読み聞かせ。
『日本の風景』と『おばあちゃんのおせち』の2冊。
私(上村)からは、『十二支のお節料理』を紹介。

日本の由緒正しいお正月を味わいました。

後半は、図書館司書さんより、なんと60冊以上の
本が紹介されました!!

日本の昔話から伝統文化、わらべうた、おばあちゃんの
知恵袋的な絵本などなど・・・

一言で「和」といっても、いろいろあるんですね(%ショック女%)
それぞれ絵本を手にとって、楽しみながら、あたたかい
ひとときを過ごしました。

1月の絵本カフェはお休みです。
2月の絵本カフェをどうぞお楽しみに・・・
(上村)