ラウンドテーブル(コラボ地域懇談会)の話題要旨
[日時・場所] 平成25年7月27日(土)14:00〜16:00
[参 加 者] 久先生、男9名、女3名、(初めての参加者4名)
・千里中央地区活性化ビジョン策定委員会の市民委員の求めに応じて、この委員会のテーマについて大いに論議した。
市民委員は個人の見識に加えてこの論議を踏まえて委員会で発言することとなり、ラウンドテーブルに参加した市民の意見は委員会に反映される。
これは一つの新しい型の市民活動がラウンドテーブルの場から生まれたと言える。
・千里中央に関して事業者、行政に市民も加えた常設の意見交換の場が必要だなどの意見が出た。
=============================================
[日時・場所] 平成25年9月28日(土)14:00〜16:20
[参 加 者] 男5名、女4名、(初めての参加者 なし)
・豊中市の健康都市クラスター構想について
市民協働部の理事、西岡正次氏を招き、市の改革創造会議で提言された「健康都市クラスターによる地域活性化」の概要について、説明を受けた。
・千里中央地区活性化ビジョン策定委員会のその後の動静について、同委員会委員より報告があった。
・従来のアンケートに加え、コラボ実行委員会の認知度に関する項目を追加して実施した。
RTの常連でも実行委員会に関する認知度が低い例もあった。
このアンケートの実施によって認知度の向上も期待できる。
(加福)