転勤族カフェを開催しました!

2月21日(金)、今年初の転勤族カフェを開催しました。
今回の参加者は初めての方2名を含む13名。うちお子様1名です。

先ずは参加者の方全員で自己紹介と近況報告。
近況報告の中では、一人の方が、「ビーズを教えてくれる方を探しています」と呼び掛けたところ、参加者の方から「ビーズの先生、知っていますよ!」とすぐにお声があがりました。「カルトナージュの材料の布は、大阪ではどこで買えばいいの?」この質問にも、すぐにお答えが返ってきました。転勤族同士の情報交換、頼もしいですね。

また、お子さんのいる転勤族さんにとっては、豊中は「親学級」が盛んな場所ですよとのお話がありました。そして、転勤してきた土地での学校でのPTAの役員決めの話題や、学校給食の違いなどの話で盛り上がりました。

転勤族にとっては、異動が気になる落ち着かない季節がだんだんと近づいてくる2月のカフェも、和気藹々のままに終了時間となりました。

◆次回の 転勤族カフェ◆
日時 3月14日(金)10:30から12:00 内容 フリートーク
※3月は例月より一週間早い第二金曜日の開催となります。
(山添)