毎日本当に暑いですね。

さて、7月8日に、多文化カフェを開きました。
今回は、お料理バージョンでした。
講師は、ロシア出身のスネーさん。
母国のリャザン国立大学で日本語学科を学んでこられただけあり、とても流暢な日本語で話してくれました。

まず最初に、スネーさんから、簡単にロシアや、作るメニューの説明がありました。
11名の参加者の中にはロシア大好き!という方もいて、いろいろと質問が飛び交いました。

多文化カフェでは図書館から毎回テーマ国の本をお借りしていますが、今回貸していただいた本の中に、スネーさんの大学の日本語の先生が出された本があり、しかも本の中にスネーさんが登場していて、とても盛り上がりました。

最後に、スネーさんの「みんなで踊りましょう」という一言があり、日本人にもおなじみの「カリンカ」を歌いながら、2人1組になってくるくると回りました。
「カリンカ」というのはいちごのような果物のことで、若い女性を喩えているそうです。

「自分の国を好きになってほしい!」という気持ちがいっぱいのスネーさんのおかげで、とても楽しい時間となりました。
参加者同士も仲良くなれたようで、また料理イベントもしたいと思いました。

宮崎