10月21・22・23日の3日間のコラボまつり、皆さん楽しんでいただけましたでしょうか?
屋上分科会では、コラボまつりのイベント一番手で「多肉植物の寄せ植え体験」を実施しました(%音符2%)
例年コラボまつりでは、秋の草花での寄せ植え体験を定番としてきましたが、この時期に5〜6種類の花の苗を揃えるのは難しく、揃える事ができても一鉢当たりの費用がかなり高額なものになってしまうので、昨年からコラボの屋上庭園で育てている多肉植物の寄せ植え体験に変更しました。よって、費用負担は鉢代のみ!
多肉植物は最近人気上昇中で、このイベントの申込者も受付と同時に定員満員になったと事務局から聞きました。
多肉植物は草花と違い、水遣り等の気遣いをあまり必要としない手間いらずのものですが、寒さには弱く、今年初めの冷え込みでは屋上庭園の多肉植物の多くが凍死してしまいました。
生き残りの葉を親株として増やしたり、メンバーの家で育てていたものを寄付して頂き、定員15名分の種類、数を確保しました。
コラボ屋上庭園の多肉植物たちもこれから小さな花を咲かせたり、葉を真っ赤に染める「火祭り」、ルーペでしか見えない小さい花を付け強い香りを放つ「若みどり」などが皆さんのお出でをお待ちしております。(%晴れ%)(%笑う男%)(%笑う女%)
(右の写真は「朧月・火祭り・若緑」の写真です。どれがどの植物かわかりますでしょうか…??)
::長澤::