新千里北町のまちあるきをしました!

小雨が降る5月25日(金)
新千里北町のまちあるきが行われました。

まずは、10時にコラボに集合!
いつものように太田さんのコース説明を受けて出発。

ヤマダ電器の横を通り、北町団地が出来た当初から
あるという立派な門を入ります。

UR北町団地を抜けて、中庭の築山を横目に
ドングリ山に向かいます。

ドングリ山でパチリ(%ニコ男%)(%ニコ女%)
この高台からの眺望は、最高です!
豊中市内が一望できます(%星%)

その後、北丘小学校を横目に戸建ての小径を
進みます。
動物の形をした車止めもあちこちに・・・

5月ということで、残念ながらサクラは終わっていましたが
この辺りの桜並木の景色は、とても美しいです(%ハート%)

千里北町公園でこんなに大きな松ぼっくりを
拾いました!
子どもの顔くらいの大きさです(%ショック女%)(%ショック男%)

これは、大王松(だいおうしょう)という種類の松だそうで
松の木もとても大きいです。

公園と団地の間には、ちょっと休憩できるスペースも
あり、散歩の途中で一休みできそうです(%ペンギン%)

その後、ちびっこチームはつつじ公園でひと遊び。

大人チームは、団地の外周を巡り、樫木公園を
経由して、再び北町第二団地を抜けて、近隣
センターで合流。

記念写真を撮った後、わずかに残された竹林を
眺めながら、コラボに戻りました(%笑う男%)(%笑う女%)

みなさん、雨の中お疲れ様でした。

今回は、緑に詳しい北町在住の池本さんが
コースに加わってくれて、普段とはひと味違う
まちあるきになりました。

参加してくれた大阪大学の学生さんもお疲れ様でした。
今後、マップにしてカフェ横に掲示していきます(%音符2%)
(上村)