哲学カフェ@コラボ「ユートピアとはどのようなところだろうか」

① 120331、「UTOPIAとはどのようなところだろうか」

進行役・松川絵里先生の詳細な報告を参照して下さい。
http://cafephilo-diary.blogspot.jp/2012/04/blog-post.html

② 120630「機嫌よく生きるとは」で予想される論点、話題です。

(いつも事前に予想される論点、話題を考えて見ることにしています。)

・悲観主義は気分のものであり、楽観主義は意志のものである。(アラン)

泣くから悲しいのか、悲しいから泣くのか。

・運命を甘受する。

 キサゴタミー(自分の置かれている状況を客観視できるか。)

 楽観的ペシミストのすすめ(梅棹忠夫)

 たとえ明日世界が終わりになろうとも、私は今日リンゴの木を植える。
 (ルター)

 POSITIVE志向との異同。

・人生はだましだまし(田辺聖子)

 目的無き漂流主義の評価(梅棹忠夫)

 大きな物語を語る時代の終焉 

・儀礼、儀式 行事 節気 かのように 

③111029、「人はなぜペットを飼うのか?」について進行役・高橋綾先生の
 詳細な報告が以下で見ることが出来ます。

「〜今回の哲学カフェは、例えて言うと「人はなぜペットを飼うのか?」という小さな穴(問い)からのぞいてみたら、いろいろな星座の連なり、広がりが目に飛び込んで来た!、というような経験に近かったように思います。〜」

http://cafephilo-diary.blogspot.jp/2011/10/blog-post_3799.html

(加福)