夏休みコラボ親子フェスティバルを開催しました!

7月21日(土)
千里公民館3階第1講座室にて「親子フェスティバル」を開催しました。

この催しは、地域のさまざまな人達が手作りの遊び場を提供し
地域の親子に楽しんでもらおうというもの。

幅広い世代のスタッフが、協力してくださいました。

手作りの魚をビニールプールに入れた「さかなつり」コーナーは
どの子も夢中に・・・おうちでもすぐに真似できるリサイクル工作なのです。

小さい子どもにも筆に慣れ親しんでもらおうと
地元の書道の先生が、ちびっこ書道コーナーを
開設(%ニコ男%)(%ニコ女%)

まだ、鉛筆も握ったことのない小さいお子さんも
生き生きと書道を楽しんでいました。

おばあちゃんによる、あやとり&お手玉コーナーも
大人気(%笑う男%)(%笑う女%)

子ども達は、新しい技をどんどん覚えていきます!!

じゅうたんスペースでは、絵本の読み聞かせと
田中先生によるふれあい遊び(%ひよこ%)(%ひよこ%)

保育所からのお散歩チームも一緒に
たっぷり身体を動かして、楽しんで帰ってくれました。

午後からは、竹の会のみなさんによる「竹のおもちゃ」コーナーも
開設。自然のぬくもりに、親子共々ほっと一息。

おっちゃんたちの楽しく優しいまなざしに、みんなで
癒されました(%ペンギン%)

けん玉コーナーも大人気!!
こんなに小さい子も、けん玉にチャレンジ(%音符2%)

最後は、けん玉名人の「けんたん」が登場して
いろいろな技を披露してくれました(^_^)b

他にも笹部書店店長さんによる絵本の読み聞かせなど
本当にもりだくさんの一日でした。

参加してくださったみなさん
ありがとうございました(%笑う男%)(%笑う女%)
スタッフのみなさん、お疲れ様でした。
(上村)