2月の絵本カフェを開催しました

去る2月1日(金)二ヶ月ぶりの「大人のための絵本カフェ」を
開催しました。

この日のテーマは、「旅・冒険の本」
まずは、担当の私(上村)より2冊の本を読ませて頂きました。

「チムとゆうかんなせんちょうさん」(福音館書店)
「旅する蝶」(学校法人文化学園)

チムと・・のシリーズは、たくさん出版されていますが
どれも読み応えある内容ばかり。
今回の冒険編も好奇心あふれるチムの言動が、参加者の
感動を呼びました。

長編の後は、新宮普さんの色鮮やかな絵本で
ひとやすみ。

言葉は少ないものの、オオカバマダラの壮大な旅が
さまざまな思いを呼び起こさせてくれました。

その後、サポーターの鈴木さんに「おおはくちょうのそら」を
読んで頂きました。
迫力ある版画の中に、感動的なラストが・・・(%涙%)

じっくり読みたい一冊でした。

最後は、千里図書館司書さんから、さまざまな
絵本を紹介いただきました。

一口に「旅」「冒険」といってもいろいろ・・・

人の一生を「旅」ととらえて紹介してくださった絵本もあり
一つのテーマから、想像力でどんどん広がっていくのだなぁと
改めて思いました。

参加してくださったみなさんも、バラエティに富んだ絵本を
一冊一冊手に取りながら、じっくり味わってくださったようです。
ありがとうございました。

次回は3月1日(金)「おとなが楽しむ絵本の世界」です。
どうぞおたのしみに・・
(上村)