さて、
もうすぐ年が空けていくわけです。
あと2時間きっちゃった!
毎年この時間帯ぐらいに1年の振り返りをこめてブログを書くのですが、
今年はなんだかいろいろなことを思うわけです。
単純にはいかない気持ちがまだまだ残りきったまま2010年が過ぎようとしていて
気持ちがおいつかないなぁって。
1年生の頃から振り返り、
活動をCASAの女性シェフと皆と続けていって、今年の3月には念願の
週一カフェが開けるようになって・・・
一段一段たくさんの方々に支えてもらってシェフとみんなで
一緒に経験や想いを重ねさせていただいた。
カフェ運営を初めて今までとは違うたっくさんの出会いがあった。
どんどん派生していくものが広くなって、それと同時に
応援してくださる方も今まででは出会わない方々ばかり。
常連さんも増え、とびっきり厳しくもとびっきりの愛情をもって、
女性シェフ、学生ともに接してくださりたくさんのことを学ばせていただいた。
本当に大切な出会いでした。
屋台、ケータリング、カフェ、
そうやって毎日を送る中、
少し一段ぬかししてみよう、とか
こなす仕事が多くなってしまい周りが見えなくなったり、、
当たり前じゃないことを当たり前のように錯覚してしまったり・・・
今年はこけた事だって多かった。
新しいメンバーが一気に増えて
組織、そんな言葉も気になり始めた。
突っ走る想いとかだけではどうにもならないのがありありと分かってしまう1年で。
考えるべきこと、変えることが多かったな。
後半のほうでは
大切なものってなんだっけ?ってあらためて真剣に考えた。
なんか忘れてるなって。
CASAの最初の頃の想いと軸はなんだったっけ?
1年の頃からの単純だけど大切にしてた気持ちの軸もぶれてしまった。
そのたびに気づかせていただいて、
われに返り、取り戻すことも多かったな。
とにかくいろんなことが変わったし、変えなくちゃいけなかったし、
とにかくたくさんたくさんいい部分も悪い部分も変わっていって。
人も中身も変化が多かった。
一番に「今」がCASAにとって一番大きな変わり目のときでもある。
なにより本当の意味で、腹をくくり断固たる決意をするときだから、
軽々しく言葉も出なくなってしまった。
CASAをやる、これは自分ごとだけではまったくなくて、
その判断から派生するたっくさんの「責任」がある。
なにより女性シェフたちの人生とも言える。もちろん私も。
今までとは明らかに違う「責任」と、それを負う「力」が必要だから。
もう自分にできるかできないか、で迷う年ではなくなったけど、
それをどう形に移していくかっていう部分に執着しなければならないんだ。
個人的にはいっぱい泣いたしいっぱい悔しがったしいっぱい迷惑かけたし、
いっぱいあきれさせたしいっちばん自分の能力のなさを痛感した1年でもあったと同時に
「飲食(ビジネス)」と「福祉」の掛け算 のあまりにもの壁の高さ、難しさを
目の当たりにして身をもって感じた。
特にカフェ初めてから実感した。 飲食だけでもホントにホントに難しい。
福祉だっておなじこと。
ただ2つを一緒にやることにCASAの全ての意味がある。
2本の軸の歩みは平行でなくちゃならないし、どっちもが欠けられない・
そう考えながら、
これから待ち構えることだって途方もない壁乗り越えての繰り返しだろうなって思ったりもする。どうしようもなくおっそろしく思う瞬間もいっぱいある。
それでも変わらずにCASAの女性シェフたちは想いをもって、
CASAに人生のっけて懸命に歩んでいるから足は止められない。
夢を一緒に追いかけることの素晴らしさ、
だけど、それを形にしなければCASAの場合は人ひとりの人生つぶしてしまうことになるから。取り返しがつかないことになってしまうから、
だからこそ、これから作り出そうとするものはもっとおっきなおっきなものがある。
まだまだ目に見えて
不安や能力不足、足りないものだらけかもしれないけど・・・
乗り越えるべきことは真正面から一つずつ乗り越えながら、
絶対にあきらめないと誓います。
絶対に女性たちのために形をつくる。
だから、
ぜんぶをそのまんま受け止める勇気を持って、
一番に自分を超えて、
出来るできない論はどうでもよく、
もう迷いとか怖さとかプライドとか捨てて私がしっかりしなきゃならんのです。
言葉と返事と共に
行動して結果だしていかないと。
来年、
CASAは店舗を持つ、そしてさらに飛躍する、形に近づける。
大事な軸、見失わない。
応援してくださる本当に大切な方々の顔をいつも想いながら、ひとつひとつの行動に
責任持ちながらまっすぐ進んでいきたいのです。
女性シェフたちにも・・・いっぱい笑ってもらいたいです。
一緒に乗り越えていきたい。
今まで見たいに、
一緒にジャンプして、失敗したり成功したりおんなじ経験重ねて
嬉しいことも悲しいことも色んな最高の瞬間を重ねていきたい。
2011年は自分との勝負の年。
決意を、行動と結果をもって表す年。
何が何でもやりぬくんです。
ありえないできないなって思うことだって、
いろんな想いと力が重なったら必ずできると思うから。
誰もやったことがないのならやってみて、
出来るんだってことを社会みんなで感じたいなって思う
そのためにも「自覚」と「責任」もって
2011年も歩みを進めていきます。
本当に今年一年、去年も昨年もCASAを応援してくださる全ての皆様に
最大の感謝の気持ちをこめて!
本当にありがとうございます。
そして2011年も心よりどうぞよろしくお願いいたします。
全てのみなさまにとってとびっきりすてきな2011年となりますように!
本当に本当にありがとうございました!!