<恥をさらしてもいいじやん!>

久しぶりに大きな恥をかきました!!
それは息子から頼まれて作成した名刺の文字ミス、
打ち間違いです!

「名刺とは対外的に渡すものであるから、
しっかり自分で間違いを確認しないといけない。
この間違いは一生、みんなから覚えられる……」と、
人から指摘されたと!

「う〜〜ん!!」
最近、日に日に衰える国語力と目ちから(老眼)!!
つい全部を否定されたようなひがみ根性になりがちです。
全人格を否定されたのではないのです。

言い訳はさておき、恥ずかしい思いをしても、それはそれ!!
「恥をさらしてもきっとまたいいとこ——美点が自分にはある!!」
と信じて、めげずに自分らしく反省もしながら生きていきたいと。

そしてちょっと前なら、私のこんな失敗に、
イライラをぶつけていた息子の笑って話す言葉に
「あんたもずいぶん成長したなぁ〜」と感じた親の感想でした。

恥は気づきの一歩です!!