<山口ヒロミさん 天音ちゃんと再会して>

19日から23日まで開かれていた、大阪市南堀江の『ギャラリー天音堂』の、
銅版画家:山口ヒロミさんの個展に行ってきました。

当会発行の『あなたにつながりたい』の本にも紹介したギャラリーです。
思い脳障害を持った天音さんを19才で亡くなるまで、
ご夫婦で天音さんを育てられたこと……。
子育てについて、いつも考えさせられていました。

いつか子どもが学校に行ったり社会とつながると、
親は不登校の会を離れていくことが多い。
障害や難病のお子さんをもつ家族は、その子とつきあいながら生きていくことになる。
『だからずっと会は続くのよ!』
と、話された専門家がいたことを思い出しました。

実際、当会も不登校が落ち着くと、会を離れていく方もいます。
それは、それでその方の価値観でしょう!!

しかし当会『サポート』では、学校や地域社会の中に居場所を見失ってしまった
また居づらくなった子どもやその親が孤立せずに生きづらさを抱えながらも、
安心して暮らしていけるようにサポートしあうことを目的で活動しています。

不登校と名称はつけていますが、地域のつながり作りのきっかけが
たまたま不登校だったというだけです。

『哲学カフェ』 
今このような語り合う場が見直されてきているような時代になりました。
みなさんも不登校に限らず、いろんな出会いから考えること……してみませんか!!