フリースペース「スイッチ」第30回

とうとう12月になり、フリースペースも30回目を迎えました。

今日はフリースペースを卒業して行った若者にと、職員さん手作りの紙箱を預かりました。

フリースペースから仕事に繋がった若者ですが、フリースペースに参加し続けたからこその出会いです。

出会いは次へのステップですね。

さて、今日はお母さんが声かけして、若者と参加。

リハビリマシーンが使えるよ!って声かけしたのが良かったようです。
最初は緊張していましたが、お茶やお菓子を食べて、いろいろおしゃべり…

また施設長さんがご自分の不登校体験を話しに来てくださり、ほんわかムードに。

ボランティアしに来てね!と、優しい声かけをしてもらえました。

来週は、フリースペースは親のためのおしゃべり会でお休み。

人と人が出会う場作りを始めて、今年は後2回残すだけ。

27日は、また初女さんのようなおむすび作りをして、今年の締めくくりです。