<10年前に出会った不登校だった子供の母仲間との再会>

今から10年前、大阪のドーンセンターで
不登校の子供の母親が自分を語り、
そして自分の気持ちの解放するための
講座が開催されました。

そこで出会った母仲間が、先日大阪で
おしゃべりランチ会をしました。

10年前、
「小学5年生で不登校に……なんで学校にいかないんやろう??」
「小学校5年で転校したら、学校に全く行かなくなった」
「女子中学に入学したが、中2から学校に行かなくなった。高校進学できるかしら…」
「高校進学後、あんまり学校に行かない。なんで学校に行かないんやろう??」
「高校2年で不登校に。その後通信制高校に転校し、専門学校になんとか進学したが、
またうまく集団生活に慣れないために、留年となって……」
「中学で不登校。その後、通信制の高校に籍を置いているが家から出ない……
ひきこもり気味に」などなど……。
母仲間はみんなで悩みを共有したものでした。

10年間、いろんな人生でした——その後は??? 
それぞれの道を家族が歩んでいました!!

当時不登校をしていた子どもたちも20代になり、社会参加をしています。

中でも、家でほとんど過ごしていた子が親元を離れて
下宿をし大学に通っているとのこと。
参加した私たちも、その力に目を見張りました!!

苦しいときに出会った仲間だからこそ、今でも本音で語り合えます。

今、苦しい気持ちを吐き出す場のない保護者の方
当会のおしゃべり会(毎月第火曜13時〜)にいらしてくださいね!!
先輩母仲間が一緒に語りありますから。

7月のおしゃべり会の案内は次回のブログでお知らせします。